2013年の協会からのお知らせ
カラフト犬記念銅像移設先決定!
南極観測隊カラフト犬(タロ、ジロ等)記念銅像
「お台場合衆国2013」での特別展示&移設先決定!
2013年6月25日
日本の南極観測で活躍し、殉難したカラフト犬を慰霊し、広く国民に動物愛護思想の普及啓発を図るため、南極観測隊カラフト犬記念銅像が、東京タワーのご厚意により敷地の提供と管理を受け、東京タワー入り口に設置されてまいりました。
このほど、カラフト犬の記念銅像が、敷地の整備事業のため、移設することとなりました。
この15頭の記念銅像は、設置以来、半世紀以上にわたり、東京タワーを訪れる多くの皆様に親しまれてきました。また、動物愛護活動のうえでは、歴史的なシンボルともいえます。
なお、移設先は国立極地研究所(東京都立川市)に決定いたしましたが、その前に今年が、映画『南極物語』(フジテレビ製作)公開から30周年の記念の年であることにちなみ、フジテレビ「お台場合衆国2013」(7月13日~9月1日)無料ゾーンにて特別展示することが決定いたしました。このお台場には、タロ、ジロたちが実際に乗った南極観測船「宗谷」も展示されています(船の科学館)。特別展示の後、国立極地研究所へ移設となります。
皆様ぜひ15頭のカラフト犬像たちに会いに行ってあげてください。
今後とも今まで同様、皆様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

左タロ・右ジロ
●国立極地研究所
〒190-8518 東京都立川市緑町10-3
●「お台場合衆国2013」公式ウェブサイト