Loading

例:犬 / 地域猫 / 災害

助成金の申請方法変更のお知らせ

助成金の申請方法が変わります!
2024年春期よりオンラインでの申請となります
提出写真の撮影方法が大きく変わりますので、ご注意ください!

申請件数の増加による迅速な事務の効率化、不正利用防止、また、昨今の時代の流れにのり、皆様のご要望にお応えすべく、オンライン化することにしました。
助成金は温かいご寄付(指定寄付)により成り立っております。一人でも多くの方に、一頭でも多くの助成金を交付できるよう、今後もスタッフ一丸となり尽力してまいります。

<変更前>
HPより用紙をダウンロード・印刷後記入、写真を印刷し、すべて郵送で申込む。

<変更後>
オンライン申請!(写真の印刷不要)
【注意】
「不妊去勢手術実施の証明書(獣医師記入)」は従来通り、ダウンロード・印刷し、手術を実施した動物病院にてご記入いただき、PDF もしくは写真を撮り、添付してください。

領収証はオンライン申請後、原本を郵送していただきます。
②抽選
春は3月1日~31日、秋は9月1日~30日にオンライン申請されたものに対し、抽選により交付します。
それに伴い、手術の領収証の有効期限も、春は2月1日~3月31日、秋は8月1日~9月30日のものが有効となります。
抽選結果はHP にて公表する予定です。
③おひとり春5頭まで、秋5頭までの年間計10頭の申請可能

現在、急ピッチでシステムを構築中です。
2024年春期は申請時期に変更が生じることが予想されます。
最新情報、注意事項をHPにて必ずご確認の上、お申込みをお願いします。

皆様のご協力、ご理解の程よろしくお願いいたします。



< 写真が1頭の申請につき、3枚必要となります >
1.耳カット前 正面
2.耳カット後 正面
3.全身(耳先から四肢、しっぽまでがはいったもの)

<サンプル>

  • 1.耳カット前
  • 2.耳カット後
  • 3.全身
  • 1.耳カット前
  • 2.耳カット後
  • 3.全身

撮り直しがきかないと思いますので、それぞれ多めに写真を撮っておいてください。
写真はスマートフォンでの撮影が便利です。原則、スマートフォンでの撮影をお勧めします。(他の撮影・現像方法で申請された場合、写真が受け付けられない場合がありますのでご注意ください)よくピントのあった、鮮明な写真の提出をお願いします。
また、現像した写真を撮影したもの、PC やタブレットの画像を撮影したものは不可です。

写真について

〇よい見本 下記のように撮影をお願いします。

1. 耳カット前 正面

2. 耳カット後 正面

↑クリックで拡大表示します
PDFで表示します



〇オンライン化に伴い、今まではOKだったが今回よりNGとなる写真の例
正面を向いていない、横向きや真上からの写真はNGとなります。

↑クリックで拡大表示します
PDFで表示します



〇新たに追加されます。可能な限り耳先から四肢、しっぽまでが映っているもの。
耳カット前・後、どちらでも構いません。

3. 全身の参考写真例

↑クリックで拡大表示します
PDFで表示します



領収証について

<封筒見本> ↓


オンライン申請後、各々に「受付番号」が発行されます。申請後、メールで届きますのでご自身でメモをとってください。お問合せをされてもお答えできません!

封筒の表:赤字で大きく受付番号を記入
封筒の裏:差出人住所・氏名を記入

 → 領収証の原本を入れ、「受付番号」発行日より2週間以内に郵送でJSPCAまで。

期限までにオンライン申請内容と領収証が紐づけされた段階で、審査対象となりますので、書類の不備、領収証の提出忘れ等にご注意ください。

領収証、診療明細書には引き続き、申請者と同じフルネームで宛名をご記載いただき、動物病院・獣医師の押印が必須となります。
(印刷のみの領収証、自筆で宛名記入・追記されたものは不可です!)



ご迷惑やご不便をおかけしますが、この助成金は温かいご寄付(指定寄付)により成り立っております。この助成事業を長く続けていくために、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。



公財)日本動物愛護協会 事務局
不妊去勢手術助成係
03-3478-1886
(平日10-12時/13-15時)
https://jspca.or.jp/joseikin.html

お電話でのお問い合わせ 03-3409-1886 10:00~12:00 13:00-17:00 平日(年末年始を除く)
FAXでのお問い合わせ 03-3409-1887

↑PAGE TOP