2021年の公募のお知らせ
第22回動物愛護キャッチコピーコンクール
第22回動物愛護キャッチコピーコンクール審査結果発表!!
2021年9月21日
第22回動物愛護キャッチコピーコンクール審査結果発表!!
「私たちがつくるペットとのこれから」をテーマに開催しました第22回キャッチコピーコンクールは、全国から179作品のご応募をいただきました。
厳正な審査の結果、環境大臣賞(最優秀賞)をはじめ優秀賞(日本動物愛護協会賞)を選定しましたのでここに発表いたします!
選ばれた作品は、9月25日(土)にオンラインで行われる動物愛護週間中央行事にて、作品の紹介をさせていただきます。
◎環境大臣賞(最優秀賞)
「ありますか? 命あずかる その覚悟」濱野 未代 様(兵庫県)
制作意図:「これから」を考えた時に保護犬などの制度は出来てきているが、根本のペットを捨てる行為自体を減らさないと、いけないと感じるため。
○日本動物愛護協会賞(優秀賞 2点)
「幸せに生きる自由とつくる責任」大山 健一 様(神奈川県)
制作意図:人とペット、両者には幸せに生きる自由がある。しかし、同時に私たちにはそのような社会をつくる責任がありますよというメッセージをこのキャッチコピーに込めました。
「苦も楽も ペットと過ごす この人生」
田村 靖彦 様(奈良県)
制作意図:人生百年の今、苦楽をともにしてペットと過ごしたい。このことをキャッチコピーで表しました。
主催:公益財団法人 日本動物愛護協会
後援:環境省
受賞された皆様おめでとうございます。そして、ご応募いただきました皆様、素晴らしい作品をありがとうございました。