地域猫相談室
皆さんはどうしていますか?
いつもご活動いただき、ありがとうございます。
2022年、ACジャパンで「地域猫」を皆さんに知ってもらうべく啓発に力を注ぎはじめ、助成金を交付する中で、皆さんから寄せられるお話をもとに、活動をしていて「こんな疑問があるけど・・・どこに聞いたらよい?」「こういう方法で成功しました」など、フランクに意見交換ができる場所を立ち上げました。
これから活動をする人、活動をしていてこんなことに困っているなど、また、猫はきらいだけど、こんなことやっているのかとご理解を得る・・・など、皆さんで作っていくページです。
というわけで、JSPCAの考えを述べることはさておき…
一筋縄にはいかない問題が、猫との間にも、ヒトとの間にも多々発生しているかと思います。
地域(環境)も皆さんの活動年数も、そこにいる猫たちの性格も異なり、ここに記載してあることですべて解決するわけではありませんが、解決の糸口になってくれたら嬉しいです。
質問、そしてその質問に対する皆さんの生の声をお聞かせください。
Q1.耳カットをしていない
猫が現れたら?
捕獲、手術どうすればよい?
素人の私にもできる?
Q2.猫ハウスってどうやって
作るの?
猫ハウスの作り方、防寒対策、置く場所の許可の取り方、進め方など
詳しく教えてください。
A.雨風を防ぎましょう
雨風が入らないようにする工夫が必要です。
おすすめは大きめの発砲スチロールですが、具体的な作り方は以下をご参照ください。
※詳細は以下をご参照ください
Q3.手術費用はどのように
工面すればいい…?
どのくらいかかるのか不安…
援助はどこから受けられる?
A.できるだけ負担にならない方法を探しましょう。
助成金を利用したり、地域の方と協力するなど、一人の負担が大きくならないような方法を探しましょう。
飼い主のいない猫で困っている人や、猫嫌いの人の中には、地域猫活動を正しく理解していない方もまだまだたくさんいます。
飼い主のいない猫を減らし、住みやすい環境にするための活動なので、丁寧に説明して理解していただきましょう。
活動に参加できない分、カンパで協力してくれることもあるかもしれません。
また、カンパでなく送迎や見張りなどで協力してくれるなど、数名で役割分担できると、1人の負担が減り、気持ちの負担も軽くなることもあるかもしれません。
※詳細は以下をご参照ください
Q4.猫はどこをトイレに
している???
他のお宅の庭や、してはいけない場所でしていないかな?
A.お庭や花壇への糞尿被害が
多く寄せられています。
地域猫活動ではトイレの管理は必須です
エサやり場からほど近くにトイレを作ってあげましょう
快適に排泄ができる環境であればよそですることが減るでしょう。
同時に被害のある場所への対策をしましょう。
※詳細は以下をご参照ください
Q5.ルールやマナーって
決まっているの?
A.ルールを守って活動しましょう。
地域猫活動には、守るべきルールがあります。
飼い主のいない猫が減り、暮らしやすい地域になるように、自治体や地域などでルールを決めて取り組むとよいでしょう。
「マナー」とは、周囲への気配りや配慮をすることで、トラブルを未然に防ぎ、地域猫活動にとって、とても大切なことです。
※詳細は以下をご参照ください
Q6.仔猫がいる!
どうすればいい?
近くに母猫がいないみたい、
保護しないと…!
でも、むやみにさわっていいの?
A.すぐにさわらないで!
近くに母猫がいるかもしれません。
戻ってくる可能性があるので、まずは少し離れて様子を見ましょう。
本当に保護が必要な場合と、母猫が戻ってくる可能性がある場合の見極めが重要です。
※詳細は以下をご参照ください
Q7.仔猫の保護って
何をすればいいの?
いざ保護する時、何をすればいいの?
気を付けることは?
Q8.飼い主のいない猫は
どんな毛色や柄が多いの?
地域猫の登録や個体識別でも使う毛色や柄はどう表現すればいい?
A.猫は多種多様な色柄を持ち、性格にも繋がっていると言われており、個性となっています。
一般的な色柄の名称もありますが、登録には便宜上それぞれの団体の分類がある事も多いので、よく観察して合うものを使用しましょう。
※詳細は以下をご参照ください